クリアの可否にかかわらず、MDより通常狩りのが捗る人種

おほおおおきもちいいいいい


こういうことやり始めるとWLのエフェクトの豪華さとか諸々でめっちゃ楽しい。




さて、前回の記事では青ジェム掘ってる様子をご覧いただきましたが、今回は黄ジェムです。

なんで黄ジェムなんか要るのかというと、


ラクリマスティック+ポロロッカシューズのWB装備を格安でスゴイ人から譲ってもらえたため。

要するに、水場ならめっちゃ強いWBをどこでも撃てるようにする(ただし水場ほど本領発揮はできない)セットなのですが、


そのキモとなるデリュージに黄ジェムが必要なんですよね。説明文を見て貰えば分かるとおり、一個消費して最初のデリュージを発動してから、そのデリュージの効果時間が終わるまで(5分)は黄ジェムを消費せず置き直しができるので大量に消費するようなものでもありません。

しかし前回の記事でも書いたとおり、「自分で自給できるかどうか」が論点なので、それを試しに行ってきた次第。



行ったのはもちろんメカニック。

場所はマップで言うとここで、アルデバランの2MAP↑。

基本的にはここでドリラーを狩るのが手軽でいい感じかと思います。

ハエ300個を持ち込み、25分くらいで黄ジェム304、赤ジェム276、魔女砂が少々と、火レジポの材料になるトカゲの襟巻が295。襟巻は材料にはなりますが、買いも売りも見たことないので、おそらく普通に店売りするか、自分で消費するしかなさそうです。

しかし想像していたよりもずっと大量に黄ジェムが集まりました。これならいくらでもデリュージしていけそうですね。


しかしこのポロロッカセット、使ってみるとなかなか難儀な性能をしています。

まずデリュージの仕様として、他の設置型スキルとの競合が起こり、しかも負けます。

どういうことかと言えば、紙防御なWLにとっての自衛の要であるSWはもちろん、QMにも負けます。当然ニューマとも干渉しますし、調べたところによると演奏にも負けるそうな。

またWB自体の判定が特殊で、例えばメタリックサウンドであれば表示上4HITしまいますが、4HITまでに敵が倒せていれば1HITした時点で敵は行動しません。

じゃあWBはどうかというと、なんと驚愕の25HIT。しかもこちらは表示上ではなく、キャラがきちんと25発のWBを撃っており、行動に支障も出ますし、敵を倒した判定を得られるのもメタリックサウンドや他の魔法系のような1HIT目判定ではありません。

ここまでを総括すると、「自衛の設置魔法が置けない」「ダメージ確定が遅い」「自分の移動も大きく制限される」ということで、よほど鈍足な敵が相手でない場合、ソロでは一矢報いられることになります。

じゃあPTではどうかと言うと、今度はPTメンバーにもデリュージに気をつけてもらわないといけなくなってきます。WBを使いたい側がSWやニューマの恩恵を得ることはできないため、PTメンバーに敵のタゲを取ってもらうというプレイ以外なくなると言っていいでしょう。しかしソロよりはこちらの方が現実的に思えます。


そして更に難点なのが、WBの強さの一部である「二連WB」ができないということ。

二連WBは、すばやくWBを発動することでWBをほぼ同時に二回発動する小技というか、テクニックです。

もちろん二体の敵に撃つこともできますし、一体の敵を集中攻撃することも出来ますので、ただでさえ高い総合火力が更に伸びるという形でWBの追い風になっていることは間違いないでしょう。


しかしデリュージ上でのWBでは、

WBを発動した時点で、自分の周囲25マスのデリュージを吸い上げて攻撃することになります。この時点で二発目のWBのためのデリュージは無いので二連WBは出来ず、次のWBの発動にはもう一度デリュージを設置するところから始める必要があります。

それでもなおWBは強力な魔法なのですが、WLになってからは対単体においてシャドウスタッフでのHIが大きな壁となりますので、「発射に準備が必要」で、「火力の大きく変わるテクニックが封印」され、「防御面の立ち回りが大きく制限される」ようになってしまったWBは「Wizの最終手段」といったなりは潜め、相手の属性に合わせてHIと選択していく魔法になったと思われます。


と、まぁここまでペラペラと仕様やら使いづらさやらを述べてまいりましたが、WBのドコドコドコドコっていうHIT音がさ、気持ちいいの。それでいてHIの通用しない対火属性を補えるなら、十分楽しくて強い装備だと思うの。というかそもそもポロロッカセットがほしいと思ったのはWB撃つのが楽しかったからなので、これからも隙あらばねじ込んでいきたい。きっとWL+ABのペア狩りなんかで輝くに違いないんだ・・・!



おまけ


ワンダラーがいよいよ160レベルになったりしたのですが、古びたのためのベーグルも禄に集めておらず、最近ソロMDってやってないなーと思ったのでチラっとやってきました。

中でも、ダメ元で行ったチャールストンがあっさりクリアできたのがすごく嬉しい。


まぁ未だにジター険しいルートソロ未達成なんですけどね!!!EQもLoVEも避けているけど突然30kくらいダメ貰って死ぬ図。なにやら痛い闇攻撃があるとのことなので、なんかもうどうしていいのかわかんない。ベーグルはもらえたから結果オーライではある。


大変結果オーライである。

ちなみにロックリッジ鉱山にも初めてソロで乗り込んでみたのですが、トップラウンドライダーがやたら強くなってて厳しいですね・・・

美味しく狩るにはもういくつか工夫が必要かもしれない。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、Warframe(PS4)

0コメント

  • 1000 / 1000