影葱生体4記事

こんにちは、影葱です。最近寒いので暖を取っていたんですが、場所が悪かったみたいで警備員さんに怒られました。



そんな影葱ちゃんに悪い暖の取り方を教えた生体4ですが、最近色々と安定してきたので、改めて攻略記事みたいなものを書いてみようと思います。

装備はこちら。はやくブラックフェザーにしたい。

胴は火・不壊・アンフロ。肩はSPDexとDex+7ダブルエンチャ。靴はAtk+55だけ機能してるDv靴です。これで装備する矢の属性を合わせれば、ランデル・ガーティ・チェンが2確、他は1確になります。


とりあえず、各敵の概要なんかを書いていきたいと思います。


◯ランデル(人間・聖3)

影矢でボム。影葱で行く場合の主食。見かけたら積極的に食うべし。

基本的な行動パターンは、プレッシャー→通常攻撃→GX(グランドクロス)→通常攻撃→RS(リフレクトシールド)で、開幕のプレッシャーをボムかハイドで避ければ、あとは隣接しない限り大したことはやってこない敵です。

しかし通常攻撃を振らせるとGXを飛ばしてRS使ったりしますので、剣を振らせない立ち回りがベスト。RSを張られたらボムではもうどうしようもないので逃げるが吉。ちなみに私はRS入った時のエフェクトがイマイチわからないので突然反射食らってしぬ。


◯エミュール(人間・火3)

影葱の天敵。まず攻撃が当たらない上に火力が高く、アクティブになっている間は距離を問わず高火力を発揮する敵なので徹底して避けるべき。

常時速度強化のため移動が早くてFleeも高く、デモンストレーション2種の火力で多くの冒険者を葬る恐怖の敵。人間種族なのでボムとチェイスウォークを絡めれば離脱は安全にできるので、欲張らずにその場を離れることを推奨する。デスペナが痛くないレベルなら、エミュールの周りの敵を倒すくらいは試みてもいいかもしれないけど、エミュール二人いたらもう完全に無理ゲーなので注意。具体的には、アシデモが一発30000ダメージなので、2回食らったら死にます。無理です。


◯セリア(人間・念3)

無形矢でボム。影葱とは互いに天敵同士という、ドラゴンタイプみたいな相性。

アクティブに入った瞬間にディスペル撃ったりするので、プリザーブの維持は不可能。また、エミュールも同様にアクティブに入った瞬間デモンストレーションとかやってくるので、影葱の盗作枠が自然にデモンストレーションになります。

セリアの対処は他とは逆で、通常攻撃を振らせる位置取りをすればディスペルや他の魔法もあまり撃たれません。

余裕がある場面なら、チェイスウォークで隣接して

解除即ボム。これが一番事故らないと思います。


ただしチェイスウォーク発動を見られるとTSが飛んできたりしますし、セリアの周囲にガーティとか潜んでいたら危ないというのも留意されたし。

とにかく詠唱を見たら撃たれる前にボムしておけば、セリアに倒されることはありません。火鎧なのでフロストダイバーすら痛いため、ボムの範囲に捉えていなくても自衛としてボムを使うことが推奨されます。なんならセリアに背中を向けておいて、ボムで接近するという手段も取れますので、ボムの射程に捉える過程は柔軟に考えるといいと思います。


◯ガーティ(悪魔・毒4)

聖矢持ってボム。ガーティの一番の特徴は何と言ってもクローキング。見えていれば対処は簡単なのですが、そうはいかないのがガーティの強さ。

というのも、ガーティは通常攻撃後に速度強化を使用することが多いため、倒すなら隣接されない立ち回りが必要になります。しかしガーティが見えるタイミングというのは隣接して通常攻撃を振られたタイミングが多く、存在に気づいた時にはもう手遅れという状況も珍しくないです。

痛い攻撃というのは持っていませんので、速度強化が入っても周りのドロップアイテムを回収したりはできます。速度強化が入ったら固執せずに仕切り直すと良いと思います。


◯チェン(悪魔・水4)

風矢持ってボム。癒やしの部類。

悪魔で残影持ちなので、チェイスウォークを使用しての隔離が容易であり、唯一の怖い攻撃である阿修羅もボムしてれば当たりません。ただし通常攻撃に依存しないタイミングでの速度強化をもっており、攻撃が当たらなくなることもしばしば。しかし速度強化のレベルが低いのか、持続も短いですし、なんならボムも普通に当たります。と、こんな感じで安全な敵であるため、スティールするくらいは許されます。

ちなみに速度強化ですが、残影以後の追跡時に行うことが多いため、抱えてしまった方が安定して倒せます。


◯アルフォシオ(人間・風3)

地矢持ってボム。癒やし。

速度強化もない、怖い攻撃もない、地矢持てば1確と、癒やしオブ癒やし。数が少ないのだけが難点。


◯トレンティーニ(人間・風3)

地矢持ってボム。癒やしではない。

アルフォシオとの一番の違いは速度強化を持っていること。通常攻撃させたらほぼ必ず速度強化を使用しますので、倒せなくなります。攻撃に怖さはそこまでありませんが、ボムで先手を取ることだけは正確に行いたいところ。



と、単体の視点ではこんな感じです。

しかし影葱で生体4に行く利点の一つは、多数が相手でも狩りが成立しやすい点。実際、MHができていてもエミュールさえ混じっていなければ壊滅させることができます。

その上で考えるべきなのが優先順位。弱点属性のバラバラな狩場ですので、優先順位の把握は大事になってきます。


まず優先すべきはセリア。放って置くと即死級の魔法がバシバシ飛んでくるので、最初は無形矢持ってセリアを倒します。


セリアさえ倒せば危険度がかなり減るので、後はアドリブでもなんとかなったりしますが、冷静な今考えますと、次はおそらく聖矢。これでガーティをメインに倒しますが、アルフォシオとトレンティーニはこの過程でおそらく倒せていると思います。


最後にランデルとHPの削れたチェンが残っていると思われますので、闇矢でボム。これで大丈夫だと思います。


簡単な話、命に危険を及ぼす敵→速度強化が入ると倒せなくなる敵 の順で倒せばいいということで、チェンとランデルは後に回しても基本的に無害で、倒せなくなることもそうありません。ただし狭い場所の場合はランデルに攻撃を振られるケースもあるでしょう。RSを使用される可能性があるならランデルは危険な敵になるので、セリア以降は状況を見て判断していいと思います。



で、私の狩り方なのですが、基本的には回復剤は持ち込みません。HPかSPが減ってきたらラザーニャ缶で戻り、ジョンダパワーで生体4Fに帰ってきます。

これには色々と理由があるのですが、一番大きいのは重量の問題。ペイントを持って回復剤も持っていくと重量が厳しく、生体4は装備が落ちることもあって頻繁に重量限界を迎えることになります。どうせ頻繁に帰るなら、持ち込むものは少なめでいいだろうというのが理由です。

この方法の問題点は時給計算が厳しいところ。まして生体4はエミュールの機嫌次第で狩場の範囲が広くも狭くもなるマップ。短時間の狩りになる以上、誤差が大きくなります。


ということで、生体4が安定し始めてから、ちまちまと平均と取っていたのですが、髑髏が500個/hくらいは出てると思います。うまくエミュールが端っこで固まってる時は600個/hを超えることもありますし、逆にテレポしてもテレポしてもエミュールがいる状態だともっと少なくなります。ただいずれにせよ、手持ちのキャラで古びた防具を作るなら影葱で生体4に通うのが一番効率が良いと思います。

慣れてくれば楽しくて美味しいですし、オススメです。


それでは今日はこのあたりで。


おまけ



ここだけダクソ

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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