こないだのメンテ明けから実装された、メカニックスターターパッケを買いました。
身内で結構話題にしてたりはするんですけど、そういえば身内でブログとかにきちんと書いてる人いないなっていうことに気づいたので、不肖、私が簡単な使用感とか色々書きたいなと思ってます。
とりあえず一式で見た時の装備としては破格の優秀さだと思います。5000円で、徒歩メカで行う金策の大半は網羅できるのではないでしょうか。さすがにパッケだけでアビスは厳しいかなと思いますけども。それでも生体1なら問題なく行けるでしょうし、露店の破綻を受けてNPC売り金策をしなければいけなくなった人や、これから徒歩メカを始めようと思っている層には文句なしにオススメできるパッケになっていると思います。
まぁ全体の感想としてはこんな感じですが、「既に徒歩メカを持っている人から考えてどうなのか」っていうのが本題です。
徒歩メカの今の主流は達人勇者セットだと思います。達人斧は+9でも100M以下で買えますし、勇者の靴はパッケ品でメカ以外の需要がそう多くない点や精錬値が問われない点から入手性に優れている点、そしてAxTを主軸に据えているという点。パッケは明確に達人勇者セットを意識した構成になっていると思います。
詳しく計算したりテストしたりした訳ではありませんが、少なくとも達人セットよりはパッケの方が火力が上で、英雄まで入ると達人の方が流石に勝る(しかも圧倒的という程ではない)、といった感じに見えます。英雄の入手ハードルを考えるとメカパッケの破格っぷりがよく分かるんじゃないでしょうか。
ただ、パッケ装備にセット効果があるとはいえ、別に無理してセットで使う必要はありません。むしろ達人勇者英雄と組み合わせて使うことで輝くものもあるため、そういった部分についてをメインに書きたいと思います。
まず武器。達人セットと比較してAxTのCT削減が甘く、結果的にDPSがちょっと落ちる点以外は非常に優秀です。一番大きい点は片手斧である点で、盾による防御効果や盾cの効果を受けることができますし、武器のみでAxTがそこそこ振れるようになる点が強みかなと思います。あと+9まで叩ければ徒歩メカだと地味に確保し辛い防御無視が武器のみで100%取れるのが大きい。叩けるかどうかは別の話ですけど
達人勇者セットの強みには、セットに鎧や肩が含まれていないため火力と耐性を両立しやすい点が含まれていると思っています。それゆえにパッケ斧になることで耐性をガッツリ取れるようになるというわけではないものの、高難易度帯でアリス盾等を使えれば安定感は増すと思いますし、肩・盾・靴・アクセでダクハンをフルに使えるようになるのは強みだと思います。夢幻でアイテム回収兼物理火力で立ち回る場合等の選択肢としてはアリなんじゃないでしょうか。
あとは達人とは異なりスキルの圧迫をされないため、ギアも徒歩もやりたい欲張りさんには無難な選択肢になるんじゃないかなーと。ギアメカエアプなのでダメだったらごめんなさい
問題点としては前述のとおりAxTのCTが達人に劣る点、スロットが1しかない点が挙がるでしょうか。特にスロットの影響は大きく、Tマリシャス、Tリベ、T騎士団等の特化した達人斧と比較すると見劣りするケースも多いかと思います。
続いて兜。ざっくり言ってしまうと、メカニック限定ながらデメリットを無くし、火力面とドロップ面を強化したカタリナ。カタリナ自体がトップクラスのゲイン装備なこともあり、文句なしに優秀な装備になっています。Hit+20もDexが疎かになりがちな徒歩メカには恩恵が大きいですし、Atkの伸び幅も対モンスターダメージ10%UPも強力。カタリナ効果とバラドロップ以外の効果は別の職でも使えるのが意外と大きいのではなかろうか。下手なクラウンとかより強そう。
+8以上の時の効果も大きいですが、メカ限定の効果であることには留意されたし。あとはカードスロット無しという点。ドロップについては後述。
次はアクセ。このアクセには明確なライバルが存在しています。
それがこのアルクイエンのネックレス。パッケアクセはAxTとアックスブーメランの強化、ダイヤモンドドロップ。アルクがカートレボリューション、AxT、パワースイングの強化、キャンディ系とチョコレートドリンクドロップ。
パッケアクセが実装されるまで、達人型のアクセ枠はWアルクか英雄アルクでほぼ固定でしたが、パッケアクセがそこに割って入る形になります。
アルクの強みは、回復剤を自前で供給しながら戦える点。一時期は私もキャンディにお世話になってましたし、チョコレートドリンクは売値も高く、金策にも貢献してくれるものでした。また、瀕死になると速度強化を使用したりするAIの敵(オシリス等)にはマグマとカーレボでゴリ押ししたりしますし、地味に戦いの幅が広がる点も強みです。
その一方でキャンディ類は重量の圧迫がひどく、キャンディの回復に頼らなくなってからは邪魔になりがちでした。私もアビスでたくさん不法投棄しました。
一方のパッケアクセですが、レベルに関係無くAxTが強化される点が育成にも優しく、重量を圧迫せずに金策に貢献するドロップ追加装備でもあります。カーレボ強化はオミットされましたが、カーレボが必要になるような狩場は徒歩メカが本来立ち入る場所ではないので気にしなくても大丈夫。レベルが上がってくるとAxT倍率はアルクに劣りますが、問答無用の物理ダメアップが付いていることもあってBase170でもAxTで出る火力はアルクに勝ります。
問題点として挙がるのはスロットが無いという点くらいで、しかも徒歩メカのアクセスロットに入ってるカードって大抵はプラズマcとかだと思うんですよね。昨今はレジポも売り物としては機能し辛いですし、パッケアクセ優勢と見ていいんじゃないでしょうか。
ここで気になるのが兜とアクセの追加ドロップ率。ワークキャップ実装時、「全然ダイヤ落ちない」という怨嗟の声が度々聞かれましたが、今回はどうでしょうか。アルクのキャンディから開放されたアビステストに行ってきました。
最近ジョンダバフの残り時間で狩りの時間を測ることを覚えました。
ここまで約38分ですが、ガム無しでもカートへのアイテム移動無しで38分狩り続けるというのはアルク時代には考えられなかったことです。頻繁に帰ったりアメを捨てたりカートに移したりといった行為は、手間云々よりも気持ちが切れやすいので、長時間没頭できる点においてパッケアクセは優秀かなと思います。
そのまま帰って精算。今回はデータルがMobを大量に抱えていたり、他にアビスやってる人がいなかったので湧きも微妙でしたが、ガム無し5.7Mくらいの時給になる計算。他に誰か一人でもいると平気で1割2割くらい時給が伸びたりするので、少なくとも以前に劣るということはない感じです。
ここで追加ドロップがどれだけ落ちているかを見ますと、アクセのダイヤ2カラットが9個、3カラットが1個。兜のしおれないバラが16個。まだ全然収束してないと思うので断言はできませんが、ダイヤ3カラットはワークキャップ並かそれ以下のドロ率かもしれません。しかしダイヤ2カラットはそれなりに出てていい感じ。アクセ1枠で全体の5%弱の稼ぎを出しています。参考に、同じアクセ枠の英雄の指輪(達人勇者とのセット効果)でのマステラドロップが全体の10.5%くらいなので、ほぼ半分。英雄の額を考えると十分ではないでしょうか。そもそも英雄は2つ着けたりしませんし。
一方の兜が破格の稼ぎ。ダイヤモンド3カラットと同じ額のバラが16本。なんと上段1枠で全体の15%強の稼ぎ。アビスでワークキャップ使って狩ると、3カラットが精々10個/1hといったところなんですが、こちらは24本/1hのペース。上段で稼ぐドロップ追加装備としてはトップクラスの効率なんじゃないかと思います。カタリナ効果の優秀さもありますし、確殺数が変わらないならアビスでドラクル使ってる層にも刺さる装備な気がしています。
ということで、拙いながらも色々書いてみました、いかがでしたでしょうか。
メカパッケはアルクの悪いところを解決しつつ、稼げる上段も手に入り、防御面を固めるのに役立つ武器も付いてくるとあって、これまで徒歩メカを使っていた人からしても十分な恩恵のあるパッケだと思います。
胴肩靴については触れませんでしたが、これらにも割と使いみちはあって、靴なんかはライオット使わない時のS-Atkエクセに置き換わるくらいの性能はありますのでメカに限らず強いです。鎧は地味ですがデフォで破壊されない効果付きですし、挿すカードを選べばどこか生きる狩場もあるかもしれません。肩は+8にしないと輝きづらいですが、物理職向けレイドc挿し+6連合軍司令官のマントみたいなものなので、装備の整っていない層の耐久面には寄与するところがあるのではないでしょうか。メカに限ってもワークキャップ、群星を持っていない人には詠唱妨害無効は重要ですし、総じて捨てるところが少なくて素晴らしいと思います。
それでは今日はこのあたりで。
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