気づくと影葱ばかり使っている

古びた装備の作成に欠かせない思念体素材。これは交換の傾向によってレートが変動する仕組みですが、数日前のTrudrにおけるレートは、


髪 176個

血 163個

爪 528個

髑髏 259個

心臓 1374個


という感じ。それぞれ1個あたりの価値は心臓を1として換算すると、


心臓=1

爪=2.6

髑髏=5.3

髪=7.8

血=8.4


という感じで、ものすごく開きがあることがわかります。これは市場価格とはまた別の価値ですが、自分で思念体を使う場合にはどれがお得かを考える上で無視できない要素になっています。

買い取り露店に持ち込む時もこれは同じなのですが、現状のTrudrにおいて思念体素材は露店に並べて売る素材ではなくなっています。買い取り露店に入れるか、買い取り露店が無いなら最悪自分で使う、そんな人には有意義な素材といったところ。


ここまで色々書いてきましたが、私は古びたRK装備が欲しいし、お金も欲しい。つまり思念体素材を集めるには絶好のタイミングということ。そしてレートや素材の値段と相談して、今の私にとってベストなのは生体4の髑髏を集めることだという結論に達しました。

そんなわけで、猫で生体4に行ったりしています。これはこれでかなりの効率が出ます。全食いは出来ないので不安定ですが、おそらくガム無し時給ならアビスより上。


ただ問題があって、すくなくとも私の猫ではランデルを無視することになる点。これがかなり大きい。

ランデルは聖3で魔猫にとっては天敵。加えて初手でSPを削ってきます。これはハイドで無効化できますが、ハイドアクセの入るスペースは無いですし、下段で詠唱妨害無効を取っているため鯖オーブも使えません。そして以前から言っているように猫は常にSPと戦う存在。固い、SP取られる、倒したからって他と比べて美味しいわけでもない。じゃあスルーで。ということになったわけですが、生体4の中でランデルは最も湧き数の多い敵。ランデルを避けるということは、それだけ活動できる範囲が狭まるということに他なりません。ランデルの散らばり具合によっては本当に効率が厳しくなりますし、頭打ちもしやすいです。


そこで

影葱チャレンジ。

影葱のいいところは、とにかく攻撃属性に融通が利くところ。フェイントボムでタゲスキルを外し、集団相手でも通用する範囲と火力を併せ持つ攻防一体。


始めはダメ元だったんですけど、やってみると案外行けるもので

グリードを無理なく搭載できる点も含めて、想像していたよりもずっと美味しく狩れます。


まだ装備等も模索中なので、攻略記事みたいなものはまだ書けないんですけど、個人的に気をつけているポイントなんかをざっと書いてみようかと思います。(多数の捏造が含まれます)


◯ランデル=ロレンス

影矢持ってボム。あとちょっとで2確になりそうな3確。

かつてはプロンテラ・パラディンズで不動の4番打者を努めていたが、本塁でのクロスプレーでシールドチャージを行ったため追放された。この事件が現在のコリジョンルール制定へ繋がったとも言われている。当時の打席での威圧感は健在で、最初にプレッシャーを撃ってくるので、ボムなりハイドなりで避ける。

火力自体もそう高くないし、壁際で抱えようとすれば抱えられるけど、長時間抱えすぎるとRS張るので注意。RS張られたらもうボムでは手がつけられない。


◯エミュール=プラメール

じっくりコトコト煮込んだ悪意。常時速度増加かつ凍結もしないので、影葱では必中伸ばしたりしないと狩れない。学生時代にハンドボールで国体に出た身体能力を駆使してフェイントボムの無敵解除読みデモンストレーションとかしてくるし、エミュールの索敵範囲内に着地しないほうがいい。ああ見えて分類上はギリギリで一応人間なので、チェイスウォークでアイテム回収はできるけど、その最中に悪魔種族に見つかったら死を覚悟しよう


◯セリア=アルデ

無形矢持ってボム。あとちょっとで1確になりそうな2確。

子供の頃にかるたの世界でトップに立った反射神経を存分に活かし、最速テレポートすら捉える驚異のディスペルでプリザーブを許さない。生体4に来る場合は盗作の維持は諦めよう。

距離を離すとめんどくさいので、可能ならチェイスウォークで近づいてボムしてやりたい。

ただし接近してのんびりしてるとランドプロテクターを敷かれる。しっかりボムも無効化されるので、そういう意味でも装備を整えて1確に収めたい。


◯ガーティー=ウー

聖矢持ってボム。3確。

かつては芸人で、相方へのツッコミと同時に目にも留まらぬ早さで服を剥ぎ取る芸で注目されたが、生放送で布1枚分脱がせすぎてしまったため追放された。翌年の笑ってはいけないで懺悔枠として出演したが、トークが下手でコンビも解散していたため日の目を見ることはなかった。

隣接されると脱がされたり速度強化されたりと良いことがないため、とにかく隣接されないこと。


◯チェン=リウ

風矢持ってボム。2確。

ある日突然、時間停止能力に目覚めた人。でも心が極めて清い人だったので、時間停止中に殴ったりはしないし、もちろんスケベなことにも使わない。彼の良心が認めたのは「距離を詰める」ただそれだけ。他人狙いのボムに巻き込まれて消えるのが得意。でも速度強化入るとボムが当たらなくなるので運ゲー。


◯アルフォシオ=バジル

地矢持ってボム。2確。

生体4屈指の癒やし。自己主張しないので彼の過去を誰も知らない。全員が共通して知っているのは、彼の楽器は壊れていて不協和音しか出ないということ。


◯トレンティーニ

地矢持ってボム。2確。

こちらも癒やし枠だが、隣接すると速度強化入ったりするので油断してると案外狩れない。

実はこの記事で一番時間使ったのがここなんですけど、何も捏造が浮かばないくらいキャラが薄い。



まぁこんな感じなんですが、いかに速度強化を入れさせずに倒すか、エミュールに見つからずに活動できるかが大きいかなと思います。

今は自分でプレイしててもgdgdに感じるんですが、帰って持ち物を見てみると案外効率が出ていたりします。つまり動きが最適化されてきたらもっと伸びると思われる、ということです。加えてブラックフェザーとかあれば確殺数も縮むと思いますし、これから先が楽しみです。


それでは今日はこのあたりで。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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