たまにはこんな平地狩り~ヴェルナー研究所C棟D棟編~

今のイベントが比較的暇なのもあり、プロ地下やらヴェルナーCDやら獄やら行って遊んでました。


で、プロ地下に関しては数日前に魔王が書いてくれましたし、A棟B棟を取り上げたこともあるので、C棟D棟について書いてみたいと思います。

先にお断りしておくと、あくまで壁役のAB視点なので、WLについては存じ上げません。特に鯖WLだから尚更わからん。そしてマトモにABを使い始めたのもつい最近のことで、AB側の視点からしてガバガバかもわかりません。あんまりアテにしないで。


◯追記

魔王がWL視点の記事を書いてくれました。あと、あちこちの文章を軽く弄りました



○ここで出てくるやべーやつら



植物タイプの一人目、ムカー。植物タイプは基本的にABWLならこれといった怖さの無い敵です。必ずニューマをおもらししていくので、遠距離物理が火力を担う場合には一転して厄介な存在になりそう。ハウリングマンドラゴラって書いてありますが、今の所受けたことはありません。まぁ水4だからね、鯖セットCLの前には無力だよね。しかたないね。

攻撃のSEがかわいいと評判。



植物タイプの二人目。魔王は「なあ、水だろお前。CL食らってけ!なぁ!」なんて感じでしたが、火4でした。しかし属性間違えてても鯖CLの前には無力。ということで、ニューマくらいしか目立った行動はしませんが、HPが減ってくるとMハイネスヒールを使うので、火力役が半端だとドロセラ一匹で泥試合になる可能性もありそう。ちなみにMハイネスヒールの回復量は表示上カンストしています。

正面はいいけど後ろから見ると結構キモいと評判。




ひこうタイプのポケモン、ピ◯ョン。

ひこうタイプの二種は、それぞれ聖属性と闇属性で、火力面は非常に高い傾向にあります。

しかし射程5であり、基本的にニューマを置くことで封殺できます。

注意すべきはシャープシューティングで、貫通する判定に加え、ニューマ効かない疑惑がありますので、鳥から見てABとWLの軸が合っていると後衛がひどい仕打ちを受けます。

こういうことです。



こちらはオニド◯ル。基本的に属性の違いくらいしか目立ちませんが、壁やっててシャープシューティングをよく撃たれる気がしているのはこちら。結局どっちもやってくるので、あまり意味のない比較ではあります。




無形タイプの一匹目。無形タイプは共通して魔法アタッカーで、相変わらず出会い頭に魔法をぶつけてきますが、火力そのものはそう大したことありません。

特に無形タイプはどちらも水4ということもあって鯖CLが唸るので、これといった印象がありません。

ただしMセルフデストラクションだけは別格。無形タイプ単体と戦っている状況なら滅多に撃たれませんが、複数抱えている中に無形タイプが混じっていると急に爆発して死にます。お互いに。



無形タイプの二匹目。率直に言って大変なキモさを持っています。

基本的にはメタリン型と同じですが、こちらはフロストダイバーを持っています。自爆が怖いのも同様です。




動物タイプの一匹目、ヴェルナーCDにおける個人的な最強Mob、ゴート。

属性は聖2で、ストーンスキンを持っていますがABWLなら問題なし。残影もビックリしますし、慣れるまでは残影されるだけで笑いますけど、特に害はありません。ワイドスリープもそう撃ってきません。

じゃあ何が怖いかといいますと、死にかけた時のラッシュ力です。

このゴート、己の先が長くないことに感づくと、レックスエーテルナ→爆裂パンチというコンボを目にも留まらぬ速さで撃ってきます。きっとたくさん練習したんだと思います。

まぁこのレベル帯のLA爆裂というだけで伝わるかもしれませんが、このコンボを撃たれるタイミングで物理面の防御をきちんと整えておかないとコロッと死にます。SW置いて、キリエ置いても、両方消えた上でHP半分くらいまで削れる勢いです。




動物タイプの二匹目。ゴートから一転してこちらはそんなに怖くないです。ただし必ずと言っていいほど混乱を入れてくるので、キュアーの準備はしておくべきです。



さて、ここまで敵の情報をまとめてきましたが、「あれ、意外と強くないのでは?」といった感想を持っているかもしれません。おそらく、その認識は間違っていません。

単体で見ればゴートや鳥を除いて怖い敵というのも多くなく、ゴート以外は安定した対策があります。それでも、このマップは高難易度マップであると言えます。その理由は、そう都合良く単体だけを抱えられないからです。

このマップ、敵の数はそう多くないものの、比較的狭くて横湧きすることもありますし、特定の部屋に塊が出来ていることもあります。そうなった時、対処がある程度一貫していたプロ地下とは異なり、こちらでは取るべき対策を十全にできないシーンというのが必ず出てくるのです。


具体的に、私が困ったシーンを紹介しますと、


・鳥Mobとゴートを抱える

鳥Mobはニューマを置かないとめちゃめちゃ痛いです。でもニューマを置くとゴートのLA爆裂を耐えることが難しくなります。実践中は思いつけませんでしたが、今考えると、

鳥に近寄ってSW+アスム→後衛にニューマ→SW掛け直し連打

みたいなのが良かったかもしれません。が、いずれにしてもこのマップにおいて、この組み合わせを抱えることは必ずあると言っていいでしょう。ピッキの方なら聖なので、WL側がHIで先に処理する等すれば、結果的にゴート単体を抱えるのと同じ感じになりますが、コンドルの方だった場合はCLを撃つにせよHIをゴートに撃つにせよ、コンドルの攻撃を受けながらゴートのLA爆裂を捌くことになります。

また鳥からゴートの連戦になった場合も、自分で置いたニューマが邪魔になるケースがあったりして厄介です。


・無形と何かを抱える

こちらはメタリンの項目でも書きましたが、Mセルフデストラクションの発動を許すとえらいことになります。特に鯖WLの場合、CLを撃つ機会が多く、また無形自身も水4ということでCLが刺さるのですが、CLは複数の敵が固まっていると攻撃対象を絞りきれないという面もありますので、かなり事故気味ではありますが自爆されてしまうタイミングというのは必ずあります。私のように「こいつら魔法しか撃ってこないしヒールしてればええやろwww」とか慢心して消し飛ぶようなマネはしないように。


・横湧き

勘弁して♡(勘弁してくれない



では私の装備を公開します。

見えていない部分について補足します。

中段はAspd1魔力12です。詠唱時間しか見てません。

胴と肩を合わせると、A-MaxHP、A-Def、A-Mdef、A-Frozen、A-Avoid、C-Life(これは要らない)となっています。ぶっちゃけ耐性なんて取れる狩場ではないですし、こっちを防げばあっちが通る、というのが大方の属性耐性ですので、DefとMdefのゴリ押しで耐えます。フェアクロとかしらん

盾はガスターc挿しV盾。V盾の火耐性が自爆への対策にもなりますので、かなり最適解に近い装備だと思います。(追記:自爆のダメージは火鎧による軽減は効果があれど、耐性全般は効果が薄い模様。加えてガスターcも効果を発揮しやすい敵・しづらい敵がいる模様。魔王の方の記事で補足コメント入れて下さった方、ありがとうございます。)ちなみに最初に行った時はガスターcを持っていなかったので、今行けばもう少し安定するかなと思っています。(体感ですが、一応安定感は増した模様)


※更に追記:魔王がガスターcと種族盾の違いのシミュったりしてくれました。動物盾持つのがベストのようです。

ゴッズガントレットは大司教2と先鋭1です。本体の性能と大司教だけでも強い。偉い。



以上、いかがだったでしょうか。ABの装備を見ると、そんなに敷居高くないのかな?と思いますが、その分をWLが暴力で補っていると思うので、これがあれば回れるという訳ではないことをお忘れなく。


ちなみにドロップするニーヴですが、サイズ特攻武器はC棟D棟にMVPみたいな湧き方で現れるボスMobしか落としません。種族ニーヴでいいならA棟B棟で済みますし、何かを求めてC棟D棟に来る場合は運とタイミングが大事になってきそうです。


それでは今回はこの辺で。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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