脳内緊急会議

私は色々なことを考える上で、何かとアウトプットしながら考えたい。

久々にそういう案件が持ち上がって、ツイッターでやるには長くなりそうなのでこっちでやります。マジのチラ裏なので、身内含め、誰も読む必要は無いと思います。


題材はメカ金策と達人の斧について。


現在使っているのはTマリシャス達人斧+9。ゆはーんのオススメで作り、なんかもうこれ一本あれば、一般にメカで行けるとされる狩場をすべて網羅できるんじゃないかくらい重宝してます。しかも、今後仮に+10T騎士団とか作っても腐らないおまけ付き。この武器に対する不満というのはほとんどない。


ただ、もちろん完璧な武器ではない。課題はやはり単体に対する火力。fffジターバグやギガ盛りカンスで顕著だが、ボスに対する火力というのは不足を感じる場面がある。

転じて、ボス以外でも硬めの一般敵というのも相手にする機会がある。そういった場合にも「もう少し火力があれば」なんて思うことは少なくない。しかもそんなヤツが最近の主食だったりする。

そう、今回の会議は「深淵の騎士狩りの効率を上げるために、いくら出費するか」を考える会議。


まず前提として、私がこれまでに渡り歩いてきた金策狩場というのはRO歴に比して結構多岐に渡ると思う。生体、ノーグ2、時計塔NM、ビフ2。アビス、そして古城2。

じゃあ実際、総額を最も稼いでいるのはどこかといわれると、多分古城2。最近思っていることだが、アビスより古城の方が稼いだ総額は間違いなく高い。

まぁ理由はわからないけど、古城の狩りは本当にモチベが下がらない。時間と体力が許すなら、ずっと籠もっているんじゃないかと思うくらい。


じゃあ古城の主食はといえば、もちろん深淵の騎士。前述の硬めの一般敵にあたる。現在の装備で9確であり、他に古城で見かける他プレイヤーを見ても私より深遠に対する火力が低いキャラというのは見かけず、また自キャラにおいてもリベリオンに完敗している。

それでもメカで行くのは、所持重量やAxTの性能からくるストレスのなさ、メディックケープやグリードによる消耗品補充・NPC売りによる赤字狩り防止など、メカなりの強みを評価しているからだ。この強みと比べると、深淵の騎士を倒す速度が圧倒的に早いリベリオンでも、優先度で上に立つことは現状できていない。


本来はリベリオンがメカの殲滅速度を超えた段階でメカへの投資を止めるつもりであったが、実際この状況になり、今後の展開について再考する必要が出てきたということだ



じゃあ具体的にどうするか。

まず、達人斧+9というラインは絶対である。+7から+9への変化に驚いたのは忘れもしない。

問題はスロットである。


参考までに、現時点での+9達人斧の値段を見ると、2スロでは35M、3スロでは90Mとなっている。で、2スロと3スロで計算機を叩くことにした。


その結果が以下


(現在)Tマリシャス 9確

Dタイタン 7確

Tタイタン 6確


早い話が、1確縮めるためにこの差額を払えるかどうかということ。

Tタイタンを作ることのリスクは、3スロが高いのはもちろんだが、Tマリシャスと違って、何かの間違いでT白騎士+10が完成してしまった場合にお払い箱になるということだ。


ただ、今回の場合は3スロを買ってもいいという結論に達しつつある。やっぱりアウトプットしながら考えるのは色々ハッキリして良い。


というのも、Tマリシャスを持つ機会というのは今がピークだからだ。今後、リベリオンでの有用性も見られる邪竜を目指すことは間違いなく、その後ドラクルも入手するつもりでいる。そうなると、その時に持つ武器にTマリシャスは入らないのである。

一方、T白騎士なんていうものを作ることは本気でいつの話なのかわからない。ホントに持つのかも分からない。すくなくともそれまでの間、TタイタンはMDでも硬めの一般敵でも活躍するだろうと思う。

Tマリシャスで得ていた安定性は、古城2ならばアルクのアメで十分間に合う。MDでもイベ剤を持たずに入ることは無いため、これまでより多少消費が増えるかもしれない、程度であると思われる。そもそもボスだと巻き込める数に限界があるから、いかにTマリシャスと言えど厳しいものがある。


そういう訳で、+9Tタイタン達人斧を作成する。今回の脳内会議終了。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、Warframe(PS4)

0コメント

  • 1000 / 1000