「奴の名はDolly。特技は運気の前払いだ。」

物が売れねぇ!!!!

見事にレジポしか売れていきません。まぁ深淵cなんざ腐るような物じゃないですし、構わないんですけど・・・

それでもやっぱり何かしら動きは欲しいですよね。こう、モチベ的に。





メカのステリセを敢行しました。特に今までにも不満はなかったものの、熾天使あるならもっと伸びるんじゃ?という念が払拭出来なかったので。この後はVITを振っていきつつ、100まで到達したらまた考えようかなという感じです。


数字がドバーッと出て気持ちがいい。


アクション性よりも装備やステータスが重きを占めるゲームって、狩りでのボーダーみたいなやつが複数あると思うんですよね。この書き方だと私にもよく分からないので具体的に書くと、


倒せない→(一般素材を得られるかどうかの壁)→辛うじて倒せる→(狩りとして成立するかどうかの壁)→普通に倒せる→(効率を上げるためのトレハン装備、編成を考慮できるかどうかの壁)→余裕を持って倒せる→(適当でおk)→乱獲できる


みたいな。この基準で行くと、このステリセをキッカケにアビス3は「乱獲できる」のラインに到達したと思います。バフ切れても死なないし、回復は持ち込みゼロ、拾ったアメは全部捨てる。動画を見ながら、AxTとグリードとハエのキーだけ押す。そういう感じ。まぁ借りてる装備がクッソ強いおかげなので・・・


ただこのアビスレイクという狩場、非常によくできてるなぁと思うんです。

自分の強さに応じて1→(2)→3とランクアップしていき、その過程で竜特化を揃えてみたり、大型にしてみたり、KB無効を積むべきかそうでないか、ドロップ追加装備に投資すべきかそうでないか、AxTの間にHFを挿し込んでみるかパワースイング振ってみるか。自分の強さで狩場を遷移するか否かの判断、装備に対する試行錯誤、位置ズレやらの仕様。そういったものを(実践形式で)手厚く教えてくれる素晴らしい場所です。影葱のフェイントボムの使い方もアビス1で転がりながら覚えましたけど、最終的な経験値狩場として帰ってくる場所もアビス3という。

かつてのモンク達、あるいは現在の近接職はスリーパーを師匠と呼ぶらしいが、私にとっての師匠は間違いなくここ。師匠、世話になったな。じゃあガッツリ余所見しながら狩るから。




しかしまぁ、影葱にとってはそうもいかない。フェイントボムと正しく付き合う方法は、行けそうな狩場を少しでも多く把握しておいて、その都度、他のプレイヤーがいないところを使うことだと思い始めました。そしてここがその一つ、ビフロストタワー2F。


アビスが経験値のみ(余裕があればレジポとカードと装備は拾う)、古城2Fが金策寄りの狩場だとすると、ここは丁度その中間かなぁという印象。でもよく死ぬ、沢山死ぬ。そして色々な意味で敷居が高いとも思います。


アビスはぶっちゃけ、数を倒す狩場の極致みたいなとこあるんで、範囲攻撃の火力が足りていれば、あとは吸収装備でいくらでも籠もれるんですよね。

古城は逆で、深淵をサクッと倒せるかどうかがキモで、火力が無いとHPもSPも厳しくなっていく。


じゃあビフ2はどうかと言うと、クッソ硬くて、属性もバラバラで、目を離すと自爆で咎められる。あれ?この狩場ひどくね?


でもそんな悩みを全て解決してくれるのがフェイントボム。変なAI(生体2の弓とか)じゃなければ攻撃が痛いとか硬いとか関係ない。燃費が良すぎる。


でも自爆だけは簡便な!


ここもまぁ慣れでして、フェイントボム型なら自爆さえ気をつけていれば何も怖くない場所です。アンフロはあった方がいいですけど。自爆はHP半分を切ったヤツに警戒してれば問題ないですし、もっと言えばフェイントボムでも往復するのではなく、デジタル表記の2とか5とかみたいな軌道で誘導していけば事故も起こらないです。ただ、2とか5の軌道でやる場合は一番狩りたいチェネレが一番足遅くて、最速でフェイントボムしていくとチェネレにだけ当たらないってことはあるので、自分の耐久力と相談ですが。(なおこの影葱はVIT1の模様)

あとは攻撃属性を聖属性にでもしておけば万事解決。経験値に関しては計測こそしていないものの、間違いなく古城2よりは効率出てます。というかあっちは狭いし、さまよう者が邪魔だしでフェイントボムでやるには若干ストレスフルですからね・・・



えぇ~??いいのォ????


この子やべぇよ・・・何さらっと数日で100M近く稼いでるの・・・これは精錬祭でワクワク+7まで叩いて挿してしまおうかな・・・



以前にも言いましたが、影葱みたいなコンセプトのキャラって好きなんです。セカコスの格好とかも好きなんです。その上こんなに有能だなんて・・・愛が止まらない・・・心スティールされちゃう。された

おまけにこのチェネレcが出る直前に150レベル到達。ディーヴァが視野に入れれるようになりました。大型ディーヴァ弓とか探して深淵狩りがはかどっちゃうの???はかどっとく???若干体調崩しぎみなのにこんなに楽しいと悪化しちゃう。たすけて。




そんな訳で、充実の金策ライフを送っています。精錬祭前にこんなに運消費して大丈夫なんでしょうか。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、Warframe(PS4)

0コメント

  • 1000 / 1000