理論上勝てる相手には勝てるリターンズ

一昨日に引き続き、ルワンダになんかいました。

MVPボス、古のタオグンカ。私が初めてソロで挑んだイリュージョンMVPが輝くベアドール。そこでかなり嫌になりましたが、古のウータンガード戦が緩かったおかげで「めんどくさいのはベアドールくらいなんじゃないか」と思いました。

コイツはベアドール寄りでした。やっぱりイリュージョンMVPに録なヤツがいない。


まず、無属性であること。ダメージを伸ばせないのにHP20M。どうかしている。

でもこれは輝くベアドールさん(聖4)と比べれば優しいポイント。


次に、撃ってくるスキルがどれもこれもめんどくさい。

とりあえずEQとEStrが見えていますが、これらは割と優しめ。EQはうずくまってれば全然痛くないですし、EStrはスゲー痛いものの南向きにしか撃たないので、真横~北の範囲にいれば当たらない。問題はその他のダメージにならないスキル群。


まずスローキャスト。常時とは言いませんが、それなりの頻度で撃ってくるため影響が大きいです。エルヴィラキャンディのCT要る???

次にブレイクアーマー。交戦開始から数秒で鎧はおなくなりになるので、あまりアテにできません。まぁ特に必要な属性もありませんけど、色々な職で来れるイリュージョンなので、影響の出る職もあるかと思います。

でもってメンタルブレイカー。これも結構な頻度で飛んできます。回復剤持ち込まないと戦いになりません。

また、タオグンカはちょっと取り巻きのシステムが他と違う気がするんですよね。

何がと言われると、その数。最初はメガリス3匹くらいだったように記憶しているんですが、途中から5匹に。タオグンカ自身の攻撃にはEStr以外そこまで痛いものは無いのですが、流石にメガリス5匹も抱えれば痛い。そしてこれの真の問題点はダメージ以外にもありまして

タオグンカだけでなく、メガリスもスタンアタック持ってるんですよね。なんか凄い頻度でスタン入るなと思ったらこういうことだったみたいです。もこもこ猫ならグルーミングしとけば大丈夫ではありますが・・・(ポロロッカから戻し忘れて「ナンデ!?スタンナンデ!?」ってなってた

おまけに、地味ですが長期戦の足枷としては気になる致命的な傷。これらを総括しますと、


①EStrに当たらない立ち位置で、

②対処できないくらい飛んでくるスロキャと格闘しながら、

③鎧は亡き物として扱い、

④SPをかなりの頻度で消し飛ばされながら、

⑤レベルオーバーな敵6匹から飛んでくるスタンを捌きつつ、

⑥致命的な傷で回復力を制限された環境で、

⑦火力の高い敵6体を抱えながら、

⑧無属性のHP20Mの敵を倒す。


ということになります。



まぁ猫ですし、理論上勝てる相手には勝てますけど、普通にしんどいっすよね。

もこもこブーツがあればグルーミング維持でスタンは無視できますし、イベ剤と大トロ交えれば回復は追いつきます。デリュージ水ランスで少しでも火力を伸ばしつつ、メンタルブレイカーを考慮してこまめにうずくまる更新すれば勝てます。イベ剤は300くらい使ったでしょうか・・・

鎧なんてなかった。

ちなみにドロップ品はコレ。見るからに控えめだなーとか思ったら案の定激安でした。かなしい。亀IDで使えって言われてるようなもんだよねコレ


それでは今日はこのあたりで。

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オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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