WarframeがAWでやりたかったことはコレなんじゃないかなって思う

花粉飛ばすなら肌寒いのやめろ。せめてどっちかにしろ。いや花粉を止めろ。

とうとうROで書けることのストックが尽きたので、今日はAnthemについて書きます。


Anthemはハクスラシューティングみたいなゲームで、まだ今はストーリー進めている最中なのでハクスラ部分の評価は出来ませんけど、今の所かなり楽しんでプレイしてます。

マップの広さだとか、自由に飛べることとか、色々あって探索も楽しい。

レアを掘るシューティングって言うと、ボーダーランズとかDestiny、Warframeなんかが挙がると思うんですけど、ボーダーランズはノリが致命的に合わなかったですし、Destinyは対人要素とレイドの人数的ハードルが邪魔でのめり込むに至りませんでした。Warframeはご存知の通り結構やってましたが、アレはランダムエンチャとか無いのでまたちょっと別。

また、廃墟とか地下貯水池みたいな建造物が好きな私からすると、ロケーションがいちいち刺さってきます。Horizon Zero Dawnの地下遺跡みたいな雰囲気の場所とかもあり、世界観とかはかなり好みです。


ただ最近のゲームはオンラインアップデートができるということもあり、バグだとかの面で発売直後はかなりガバガバ。上のSSで表示されている「コーデックスを開いて団員のチャレンジを追跡しよう」とかいう文章もその一つで、終わっているのに延々出てきたりします。早めに対応してくれると良いんですけどね。(後から当記事を読んだ方のために書いておきますが、当記事は2019/2/24の記事です)

他にもロード時間が長いとか、キー設定がほとんど弄れないとか、フリープレイ時にワールドイベントに遭遇しづらいとか、ボイスチャット推奨とはいえ、マップがとても広いのに場所を指し示す手段が皆無だとか、ギアの火力に対して銃の火力が貧弱であるとか、現状でも課題が山程見えますし、エンドコンテンツの底が浅いみたいな話もチラホラ聞かれます。


しかし現在の内容を見ていると、おそらくアップデートでどんどんコンテンツを追加していくんじゃないかなと。見た目の換装アイテムが2~3種類しか無く、ストロングホールド(高難易度のレア掘りコンテンツ)が一種類しかない時点でアップデートする気はマンマンなので、要素の薄さについてはそれほど危惧してません。


↑滝に打たれるドラ◯もん


とにかく動かしていて楽しいゲームなので、今後バグを直し、細かい不便な点を直し、ランダム生成のレア掘りコンテンツなんかが実装されようものなら、本気で帰ってこれないような気がしています。PS4のSSの仕様上、取れるSSが静の状態しかないのがもったいないゲームです。


まぁオススメできるゲームなのですが、今の内容だけであれば、バリバリシューティングしてバリバリレア掘りしたい人には様子見をオススメします。風景とか探索を楽しめる人は今でも十分買いなのではないでしょうか。

一番の問題は、もうすぐDivision2も出るってことなんですよね。まぁあっちはUBIなので、発売直後はまともに遊べないどころかサーバーにも入れないんじゃないかと思いますけど・・・

数少ないレア掘りシューティングゲーとして、Division2がマトモに遊べるようになるまでに、Anthemがどれだけ整備と掘り下げできるかが勝負なんじゃないでしょうか。


それでは今日はこのあたりで。





◯おまけ



ドラ◯もん詳細

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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