最近、マグマイラプションについて話す機会がありました。
いつ使う?使わない?どこで有効で何に乗るのか?そんな謎がたくさん詰まったスキルなので、ちょっとここで書いてみようかなと思います。
細かい仕様なんかは調べると大体出てきますけど、
位置指定スキル
射程2
詠唱妨害されない、約1秒の変動詠唱
詠唱終了後、指定位置に7×7の近接物理攻撃(この攻撃をAとする)
Aの後、0.5秒間隔で指定位置に7×7の固定ダメージが10回発生する(この攻撃をBとする)
Bの攻撃はスキルレベルの応じて固定ダメージと発火率が上昇する
スキルレベルに応じたCTが発生する。レベル5で6秒
こんな感じ。まぁこれはあくまで仕様の列挙。どこでどう使うかは書いてありませんが、色々と難点があります。まずは弱点を把握してから強みをみて、それから使い方を色々挙げたいと思います。
◯マグマイラプションのつらいところ
・消費がデカイ
レベル5で100消費。これだけ聞くとあんまり分からないと思いますが、AxTの消費が26なので、AxTおよそ4回分と考えると消費の大きさが分かると思います。目的なしに多用するとSPが苦しくなります。
・火力が低い
装備もなく、メカニックになりたてのころならまだしも、火力はSPとの比率で見てもDPSで見てもかなり低いです。AxTレベル5のスキル倍率は、(700+VIT)×Base/100%なので、VITを最低限の50、Baseを適当に150に設定した場合は1125%。内周ならここに1.25を、外周ならここに0.75を乗算する感じです。一方のマグマイラプションレベル5はAの攻撃が700%固定、Bは1800ダメージ×10。比べてみると、よほど装備が整っていない場合を除けば火力として見ることは厳しいです。
・スタンが不安定
Aの攻撃によるスタンの基礎成功率は90%と、かなり信頼できる数値なのですが、Bの攻撃による発火が入るとスタンが解除されます。レベル5の時の発火率は50%なので、拘束用途としては使えないと言わざるをえません。
・CTが長い
火力の低さを上塗りするかのようにCTも長く、実質1枚しかBを敷けません。AによるスタンとBによる持続ダメージで、大量に重ねたら属性問わずちょっと強そうなんですけど、そんな夢もここで潰えます。鉱員のつるはしとかありますけど、アレに手を出すレベルの人はますますマグマなんて火力として見てないと思いませんか
・吸収効果が乗らない
手数の少なくなりがちな徒歩メカで、1アクションで全11Hitするマグマイラプションは破格の性能なのですが、残念ながらBの部分に邪竜・ライドといった吸収効果は一切乗りません。
・メカニックハワードcが罠
獄c!マグマイラプションによる与ダメ+100%!!絶対強い!!!(強くない
固定ダメージは一切伸びず、Aの部分が伸びるだけ。メカニックハワードcの使いみちを無理やり考えてみたのですが、AxTは範囲が同じ7×7とはいえ外周の火力が4割減。
両面ハワードcの場合のマグマAの部分は2100%。この倍率をAxT外周で越えようとするとBase175でもVITが900くらいないとダメなので、「何が何でもマグマ+外周AxT1回で金オシドス2確したい!!!!!!!」っていうアビス通い勢なら使いみちあるかもね!!!!私ですか?私はアビスでマグマを使わなくなってから結構経ちます。
蛇足ですけど、Base175でVITが100という数値でAxTを計算した場合、内周1750%、外周1050%になります。両面ハワードcでAxT外周2回分の火力!!!!!!絶対ほしい!!!!!!!!
ちなみに、まだここまで達人の斧について一度も言及していません。
と、ここまでボロクソ書いてきましたが、そうは言っても使いみちはあるもの。ここからはその一端を紹介したいと思います。
◯ここで使えるマグマイラプション
・Hit時効果発動する装備の発動補助
先程も述べましたが、1アクションで全11Hit、しかも狭くない範囲の攻撃。これが破格なのは間違いありません。このBの部分に吸収は乗らないものの、聖付与してくれる青薔薇とか、防御無視を付与するキャンサーとか、そういう効果の発動はします。そのため、このあたりの装備に頼る狩りでは自然と頼れるスキルになります。
・なんだかんだでスタン付与
スタンの維持は出来ませんが、スタンの付与は出来る。これはつまり、雑に相手の詠唱を一回潰すのには使えるということ。具体的にはMVPが取り巻きを召喚した時に合わせて撃つなど。Boss属性にはスタンも発火も入らないため効果が薄いものの、ハンマーフォールよりはわざわざ撃つ意味があるスキルだと思います。
・草草の草
アニバイベのクリスタル、クリスマスイベのターキーペコ、フレイムヴァレーのフレイムピット、TWOのシステムメッセージ1。草みたいな輩の溢れるこの世の中で、マグマイラプションは確実に貴方の力になります。特にシステムメッセージ1は結構固いですし、いつも マグマイラプション→アドレナリンラッシュ→一緒に殴る みたいにしてます。
・謎の共闘ボーナス
発火なのかBの攻撃なのかわかりませんが、共闘ボーナスが入ります。レベリングの場ならマグマ絡めていけば多少お得。発火のおかげだとしたらボス狩場では使えませんね・・・
・必中、属性ガン無視
Bの部分の固定ダメージは必中で、なおかつ属性の影響も受けません。相手が超Fleeだろうと念4だろうと問答無用でダメージが入ります。特に超Flee相手にはカートレボリューションを併用してのゴリ押しができます。消耗もそれなりにすると思いますが。婆園のウィスパーや生体1のウィレス辺りは低レベル時に結構鬱陶しい相手ですし、そういう相手に刺さるのは強み。
・低レベル時の切り札
私のメカニックが、装備もない生まれたての状態でもすぐに金策が始められたのは他ならぬマグマイラプションのおかげ。なんと婆園ならマグマだけで狩れちまうんだ!
なお婆園は死んだ模様
・(徒歩メカとしては)射程の長い攻撃
生体2なんかでカヴァクがよく猛威を奮っていますが、壁から6マス以内ならマグマで捉えることができます。スタンが入れば距離を詰めてAxTを入れたりできますし、アックスブーメランよりは択としてアリなんじゃないだろうか
と、私が思いつくのはこれくらいでしょうか。キャンサーや青薔薇の効果を発動させたり、システムメッセージ1を倒したりって場面においては本当にお世話になりますので、決して弱いスキルではないと思います。メカニックハワードcはなんとかしてあげて欲しいと思ってます。
それでは今日はこのあたりで。
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