蛍オーラセイレンのものまねしまーす!!「ピキンッドドドドドドドドドドドwwww」

こんにちは。今日は猫での生体3が安定してきたので、その記事を書いてみようと思います。

先に、装備しといた方が良いものと型の説明を。

上段ガーデンですが、Mdef無視とっても大事です。下手すると確殺数が倍くらいになったりしますので、50%でもいいから無視しとくべき。

鎧は風アンフロです。WLの時にも書きましたが、カトリの主な魔法が水・風に寄っているためです。

盾は獄からの流用で、人間耐性・ディレイカット・水耐性。

肩はチェネレc挿し+7エルダーですが、割と自由。もっと固めてもいいですし、火力伸ばしてもいい。正直言って、うずくまる+マグロやれば大抵耐えれますし、耐えれないヤツは耐えれないです。オーラ狩りたい場合は私の記事をアテにしないでください。

そして靴。見て頂ければ分かりますが、もこもこ型です。

靴のみで睡眠・スタン・石化耐性を持ち、KB無効に固定詠唱-50%ということで非常にハイスペック。一方で、振るスキルに選択肢が無いという欠点もあるにはあります。


あと靴で、ポロロッカシューズを持っていきます。ココ大事。もちろん黄ジェムも少々。詳しくは後述。


んでは各敵と、どういう動きをしていくかを書いていきます。



◯セイレン=ウインザー

悪魔・中。火3。火力で言えば生体3トップクラス。基本的には近寄って殴るマンですが、壁越しに槍投げたり、崖から槍投げたり、割と鬱陶しいタイプでもあります。


対処ですが、まずグルーミングしてスタンを防ぎます。それからうずくまる→水ランス。うずくまってても長引くと普通に痛いので、他の敵と一緒になった場合の優先順位は高いです。



◯セシル=ディモン

人間・中・風3。すぐ爆裂入る怖い人。横湧きとかされなければ、罠を置きまくるので「あ、この辺にセシルいるな」っていう察知はしやすいです。


対処ですが、基本的に先手を打たれる敵なので、スタン持ちではありますがさっさとうずくまって地ランス撃って黙らせた方が早いし被害も少ないです。そもそもスタン撃ってくる頻度も少ないですし。

目の良さが厄介で、段差とかの都合で画面外から撃たれるケースもあったりします。でも基本的には単体なら怖くない敵。



◯マーガレッタ=ソリン

人間・中・聖3。猫ソロの場合の問題児。湧き数も少なくなく、聖3ゆえに4属性+念を75%カットしてくる上、生体3における資金源にもなるクローチェスタッフを落とすため、無視するという選択肢は取りづらいです。ピッキ突きがある場合は闇付与して撃てばいいですけど、私は取っていないので別の手段を取ることになります。

でも闇付与ひっかくとかやっていられないので、ポロロッカシューズを装備してデリュージを敷き、その上で水ランスを撃つという手段を取っています。

実はこれ、聖4にも水ランスを通す小技なのですが、デリュージによるダメージ加算は最後の最後に行われるようなんです。というか属性によるダメージ計算は乗算じゃなくて減産で計算されてるんですね。文章書き連ねても分かりづらいと思うので、聖4を例に説明しますと、


聖4は水属性を0%通します。つまり100%カットです。自分の攻撃(デリュージ以外のありとあらゆる火力計算が終わった数値)は100%の状態で発射されますが、ここにデリュージの20%が加算されます。

ここで、カットとか%とかっていうものを使ってると、


(自分の攻撃100%×デリュージによる強化1.2倍)×聖4の水透過0%=0


みたいに考えがちですが、実際に行われている計算は、


(自分の攻撃100%)-(聖4の水カット100%)+(デリュージによる強化20%)=20%


みたいになっているようで、とにかくダメージが20%増えます。とにかく20%増えます。ここだけ分かってれば大丈夫。


長くなりましたが、デリュージを敷いて水ランスを撃つことで、25%しか通らないダメージが45%まで拡大されることになります。殲滅速度が全く違ってきますし、ジェムをそんなに使うようなスキルでもないため、ガンガン使っていくことをオススメします。



◯カトリーヌ=ケイロン

人間・中・念3。アンフロ風鎧とKB無効があれば、特にこれといった障害にならない敵。


対処はうずくまって念ランス撃つだけ。


カトリで唯一困るのはガンバンテイン。デリュージは長時間持続するので、ベースのようにして利用することも多いのですが、ガンバン一発で無に還るので悲しい気持ちになります。マガレと戦ってる時にデリュージを消されると特に悲しい。



◯ハワード=アルトアイゼン

人間・中・水4。警戒すべきはスタンと火力。


対処はグルーミング→うずくまる→風ランス。

ハワードの怖さはほぼスタンに集約されているので、スタン耐性さえ取れれば、多少爆裂に入るのが早いだけの人になります。



◯エレメス=ガイル

悪魔・中・毒4。ガイルの行動によっては結構危ない敵。


対処はうずくまる→念以外のランス。デリュージ敷いてあれば水で。

急に出てきて急にMAぶつけてくるので怖いですが、火力のピークは追跡時のMAなので焦らず対処。一番怖いのは他の敵と知らないうちに一緒に抱えて、更にスタンを入れてくる場合。単体ならうずくまるさえできていれば死ぬことはありませんが、事故の要因にはなりがち。一応、こまめにグルーミングしておくと変な事故は減ると思います。



といった感じで、WLに比べると対処が一貫していてわかりやすいと思います。うずくまるしておけば、多少テンパっても落ち着くくらいの時間が与えられます。そういう意味でも初心者向けかもしれない。

でも蛍付きとなると話は別で、うずくまってても溶けます。

ギャグみたいな速度で殴ってくる蛍セイレン。

ギャグみたいな固さと驚異のタフネスで泥仕合を作る蛍マガレ。

カトリと示し合わせて、接敵即鎧破壊→カトリのフロストダイバーで凍結→メマーナイト一確とかいうコンボを決める蛍ハワード(しかもコイツだけ何故か通常Mobと属性が反転している)。


この辺りを狩るには色々と対策を取らないと厳しそうですが、テレポできるので相手にしなくて良いんですよ。見なかったことにしとこ。ね。



ちなみに、私はマグロも着けずにやってます。マグロ着けたらもっと無理できるとは思うんですけど、SPが本当に厳しいので。当記事最初の画像はSP回復おすわりです。

重量の都合で回復剤じゃぶじゃぶというわけにも行きませんし、各々が自分に合った付き合い方を見つけていくしかないかなーなんて思ってます。

ちなみに猫でプロ地下ソロもできたので、近々書こうかなと思います。

それでは今日はこのへんで。

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オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、グラブル

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