あらゆる層に刺さらない、WLソロ生体3記事

さて、昨日はたったあれだけの文章を生み出すのにも随分な難産でしたが、今日は書くことがあります!!!!!

そう、上の画像ですぐ分かる!!4から入ろうとすると怖い人達が屯してるけど、2から入るには微妙に面倒な生体3についての記事です!!!!!!





私が常々言っておりますように、金策っていうのはどれだけ時間を費やせるかだと思うんです。効率を上げることも大切ですが、まずなんにせよモチベを高めて金策に赴くこと、これが大前提になると思うわけです。


そんな私ですけど、最近ちょっと金策のモチベがじわりじわりと落ち着いてきていることに気づきました。その原因は色々ありますが、まぁ一番は「安定しすぎた」ということ。長らく徒歩メカによるストレスフリー思考停止狩りを追求し続けた結果、一周回ってスリルを求める内なる声が叫びだして止まらないのです。人間ってめんどくさいね。

ストレスフリーの狩りをする上で不可欠な動画を一通り見てしまったことも大きな影響ですが、とにかく「スリルのある狩場を開拓せねば」と思ったのです。そうして辿り着いたのが生体3でした。

今となっては経験値も金策も微妙な狩場ですけど、古びた装備で欲しいものがある以上、思念体素材は決して腐りませんし、セシルcやハワードcは自分でも使いたいですし、そもそも生体というマップが好きな私としてはとてもちょうどいい狩場でした。


前置きが長くなりましたが、今日は生体3WLソロ記事になります。







狩り方の基本は、ハエまたはテレポを乱用しながら、群れからはぐれた一人を狩る、という感じです。組み合わせ次第では複数抱えてもなんとかなりますけど、そんなことするよりは大人しくテレポで仕切り直してしまったほうが良いと思います。


また、このマップの敵共通の特性として、交戦開始からしばらく経つと爆裂が入ってめっちゃ強くなります。なので短期決戦が望ましいですし、そういう観点からも複数抱えるのは急に耐久面のハードルが上がるので避けるべきでしょう。



では、敵と狩り方の紹介。


◯マーガレッタ=ソリン

聖3。WLからすると癒やし以外の何者でもないMob。HIで大丈夫ですし、存分にDLでHP回復できます。


◯セシル=ディモン

風3。獄での印象や、生体2のカヴァクの印象でとんでもない問題児だと思っていましたが、実際はそれほどでもありません。下手に小細工せず、HI連打してると想像以上に損害軽微で倒せます。それでも一応遠距離MobでKB持ちですし、可能であれば壁を背負うこと、かなり目がいいMobなのでセシルの近くで交戦する場合は発見されないかを注意しておくことなど、ノーマークで良いというMobではありません。早く倒さないと爆裂入ってやばい。


◯カトリーヌ=ケイロン

念3。フロストダイバーやストームガスト等の凍結魔法を撃ってくるため、アンフロ推奨。また使用頻度の高い魔法は風・水に集中しているため、風アンフロ鎧が用意できるとなおよし。WL的にはHIで問題なく狩れる敵ですが、念3のためDLが効かないこと、SGの火力がかなり高いので、撃たれたら諦めて飛ぶべきであること、QM置かれるとどうしても交戦時間が伸びて辛い(でもQMから出ようとするとヒットストップで位置ズレする)ことなど、行動次第で鬱陶しさの出てくる敵です。


◯エレメス=ガイル

毒4。シーフ系Mobということもあって、普段はクローキングしているケースがほとんど。また、ガイルの強みもこのクローキングに集約されています。追跡時のMAなど、それなりに火力のあるスキルも撃ってきますが、SW置いて抱えてしまえばそれほど怖くありません。そんな訳でタイマンはれればマガレの次くらいに怖くないMobですが、知らず知らずの間に戦闘に介入していることがある、というのが辛いポイント。広いところで他Mobと交戦を開始した場合、とりあえずJF撃ってみるのは割と有効かなと思います。毒4ゆえ、HIは通らないのでCLでいいと思います。


◯ハワード=アルトアイゼン

水4。CLの通りが良いのでサクッと倒せる癒やしMobかと思いきや、WLだと死因ナンバー2の敵だったりします。その原因はHFによるスタンと、爆裂に入るまでの早さ。QM置いて、SW置いて、CLを入れるというのが基本の戦い方になるのですが、爆裂に入るまでに大抵2回使ってくるHFのうち片方でもスタンが入ると、それだけでSW置き直ししないと死ぬレベルで攻撃が苛烈です。一応VIT50振ってあるので、そう毎回スタンする訳ではありませんが、場合によってはスタン連打で床を舐めることになるので注意。せめてFWだけでも通ればずっと楽になるのですが・・・


◯セイレン=ウィンザー


火3。ヤバイ人。関わらない方がよろしい。WLからすると、とにかく隣接されたらものの2~3アクションでSWごと死ぬほどの火力を持っていて、火MobなのでHIの通りも悪く、相対的な固さは生体3でトップ。

一応、生体3に挑むにあたってWLについて色々勉強しなおしまして、IWハメなんかも使えば勝てます。それは当たり前なんだけど

ただ、IWにハメても、画像くらいの距離を離しておかないと、槍投げてくるわ謎の超連撃で死ぬわで大暴れします。なので、全く割に合わない敵です。IWハメできる位置関係で、初めから距離が離れていて、ガイル含め他のMobとの交戦が絶対に無いと言い切れる環境でなら戦ってもいいですが、そんな環境はまず無いので。幸い(?)、仮にカードが出ても使いみちがないのでガンガン逃げればいいと思います。どうしても戦いたい場合はJFとか絡めれば行けると思います。



最後に簡単な戦い方のまとめですが、

マガレ→HI

セシル→壁背負ってHI

カトリ→SG警戒しつつHI

ガイル→SWしてCL

ハワード→スタン警戒、QMSWしてCL

セイレン→相手にしない


こんな感じ。

装備はこんな感じ。胴以外のエクセはDef、MaxHP、C-Life、Aspd、S-Matk辺り。主記憶装置は攻撃速度12目当てで着けてますが、もうちょっと何かあるかもしれません。

盾は人間耐性・水耐性・ディレイカットです。獄盾の流用ですが、ガイルとセイレンは悪魔種族なので効かないことには留意されたし。まぁガイルはSWで安泰、セイレンは攻撃される場合相手にしないので噛み合ってはいます。


以上、生体3記事でした。WLちゃん170到達前にこんな経験値赤字狩場に行って大丈夫なのか???ダメだね?????



では今日はこのあたりで。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、Warframe(PS4)

0コメント

  • 1000 / 1000