本年の144記事にお付き合い頂きありがとうございました。

今日が12月31日とか何の冗談だよ。ごきげんよう、私です。


今日は午前からアビスゴリラの集いがあったので行ってきました。ちょうどいい機会なので、アビスの色々を振り返って今年の締めの記事にしたいと思います。


まず、ROを始めたのが今年の1月前半。その約一ヶ月半後の2/27、当ブログが開始されました。その翌日、2/28日の記事がこちら。

14thアニバパッケを買い、達人勇者セットになりました。この時はまだ熾天使型ではなく、ウアーcと浮遊する氷の効果を全面に受けながらのアイスドカ食いアビス3でした。

この時は何かしらの進捗があると魔女裁判にかけられていました。

初めてアビス3の、というか金策の金銭時給を計測したのが3/16。中段が竜騎士の眼帯になり、肩をレイドcドラゴンブレスにすること、武器にマリシャスが入ること等から耐久性が増し、アイスから卒業しています。地味にこの時は両面プラズマcアクセで、レジポが結構出てますね。この時は空デリ1M換算してたんですねーーー懐かしーーーー

そして一週間後。メカが破壊神としての片鱗を見せつつ、装備の迷走。突然達人斧を投げ出す。ただまぁコレには理由があって、多少硬くなってきたとはいえ少し大きい群れを抱えると圧死することがよくあったんですよね。今でこそ防御面を固める手段は色々思いつきますが、当時は「盾が持てないのが悪いのかな???」みたいな感じだったので、ドフレ斧とか探していた記憶があります。今でこそ滑稽にも見えますけど、そういう逡巡の積み重ねですよね。

そんな迷走を見かねて・・・かどうかは分かりませんが、あるとんから英雄の指輪を借り受けたのが3/25。現在のアビス装備と言いつつ謎のライオット装備してますが、これ普通にカタリナと間違えてるだけですね。ついでにGHMDチャレンジ初回もここでした。メカの快適さが頭一つ抜けたのが間違いなくこの辺りで、英雄の指輪の力にビックリしたのを今でも覚えてます。

メカさんが熾天使型になったのは4/2のこと。大きく装備が変わったのはここまでだったような気がします。しかしその変化量は凄まじいものでした。今となっては、熾天使型でもないのによくやってたと思います。ついでに影葱ちゃんゴールドラッシュの最盛期でもありました。

次のアビス記事は一ヶ月後の5/9。この時の装備は、今見ても一つの完成形かなと思います。なんというか、まだまだ詰めれる場所はあるけど最低限はきちんと文句なく整っている感じ。この時の時給が6M弱。レジポやら抗毒血清が売れる前提の計測ですが、十分立派な金策として確立していると思います。

その次の記事は、なんとワールド倉庫云々の後。11/4。これだけ長い間、ブログで取り上げるほどの装備更新がなかったという意味では、間違いなく一つの完成形だったんだなぁと思いますね。で、この11/4の記事では群星の導入をしてます。あとしれっとKB対策で深淵のドレス。+9Tマリシャス達人斧にして火力・耐久の両面が以前より大きく進展しており、鎧が実質フリーになっているんですよね。

ただ悲しいかな、この時期にはもうあまりアビスを利用しなくなっているんですよね。この直後に深淵の回廊が始まり、カードのワールド移動ができるようになったため、現在のカード掘り業にシフトしていったので。


そして、今日のこの記事が、現時点で最新のアビスに関する記事になります。

ガムを使用して30分。実はもう一回NPC売りをしているのですが、SS撮るのを忘れていたため正確な金銭収支は出せませんが、NPC売りのみでおよそ4Mでした。かつてはここにレジポと抗毒血清を加算してましたが、今となっては全く売れないものになってしまいましたので、そのまま時給8Mということになります。

時給8Mというのは、私が徒歩メカによるアビス3について知り、調べていた時に知った、一つの最終目標みたいな額です。ワークキャップの精錬値次第でまだ効率は上がりますが(多分だけど、+7にすれば金オシの確殺数が外周4→3、内周3→2に減る)、色々な人の協力もあり、なんやかんやで一人前のアビスゴリラ否、冒険者になりつつあるのでは?という気持ちを後押ししてくれる数値になってくれたと思います。ただまぁ最近、自分の下手くそさを実感する機会が多いので増長はしないでおきます


一方そのころボスゴリラ

この時給1Mの差が果てしなく高い壁。



ともかく、今年一年、大変お世話になりました。

今回はアビスで一年を振り返りましたが、ROに出会い、ギルドの人たちに出会ったのもこの一年の話。娯楽の面で充実した一年を過ごせたのは、間違いなくROのおかげであり、RO内で関わる機会のあった人や、RO内で会う機会は少なくとも当ブログを訪れていただける方々のおかげです。この縁は大切にしていきたいと思っておりますし、今年一年は何かと恩恵に与る側に立つ機会が多かったように思いますので、来年は少しずつでも恩返ししていきたいなと思っております。

それでは、今年の締めにプードルを浄化してきたSSで〆とさせていただきます。

本年はありがとうございました。来年も何卒宜しくお願いします。

よいお年を。

長文を吐き出したい

オンラインゲームとかやってるとね、Twitterじゃ足りないんだ。そんなブログ(予定)。 現在話題に上がるであろうゲーム:RO(Trudr鯖)、Warframe(PS4)

0コメント

  • 1000 / 1000