桐亜

記事一覧(67)

無駄に長い黒猫道士の使い方(最後だけ読めば動かせるよ!)

今日は久々にグラブルの記事です。いやね、ROはね、精錬祭で疲れちゃったの。とりあえず目標以上の成果はあったし、トレハンやって、気が向いた時にアビス行って、みたいな生活してます。ではグラブルの何について書くかというと、黒猫道士の使い方について書いてみようと思います。というのも、昨日まで開催されていた土有利古戦場。個人的に土マグナとの相性に関してはエリュシオンに匹敵するくらいだと思っている黒猫を、野良含め全く見かけなかったのです。確かにEXジョブはMPの維持がーとか剣気がーとか弾がーとか暗器がーとか、かなり取っ掛かりづらい感じに見えますが、黒猫はクラスⅣと比較しても上位に食い込むくらいのポテンシャルを持っていると感じます。なので、黒猫の戦い方の一つとして参考にしていただければいいなーというくらいのトーンで書いていこうと思います。ちなみにですが、私は通常はブラックチャーム維持型でしか運用していません。ヘイロー周回やら素材集めではバーナー持って全体攻撃してますが、それを念頭に置いて読んでいただければ幸いです。他にもテネブラエ型とかもあるので、興味あれば調べて見てください。私には分からん。また、細かい話も多々していますので、簡単な使い方だけ教えろksという方は記事最後まで読み飛ばして大丈夫です。簡単にまとめます。◯黒猫道士はどんなジョブか一言で言えば強力なバッファーにしてアタッカーです。

アビスレイクでの日雇い給料をホルグレンパチンコで溶かすダメ人間

イエーイ!!アクエリアス交換達成!!実は超短時間だけネカフェに入ってトレハン回数水増ししたりっていうことを数回してたので、8キャラしか持ってない割には早いのではないでしょうか。ということで、精錬祭中の目標をまた一つクリアしました。アクエリアスは効果が汎用的に強いので、思い切ってライオットに挿してしまおうと。可能であればもう一個アクエリアスを確保して、アクエリアスダイアデムに挿したいところ。これはこれでWLならめっちゃ強いですしね。ちなみにもう片方のサーペンタリウスですが、最近ちょっと思うところがあって、こちらも2つほしいなぁなんて思い始めました。まずひとつ、クラウンに挿すと+7教皇単体と同等のスキルディレイ短縮+火力補強+呪い無効になる。まだ精錬祭期間はありますが、ぶっちゃけ今から+7教皇狙う気が起こらないんですよね。というかもう精錬祭リタイアしたい。MDを日課にして回すのは性に合わないんじゃ・・・そこでサーペンセット。スキルディレイ装備として使いたいと思っているのはリベリオンになるわけですが、いっそサーペンセットで妥協して、開き直って反逆者のスカーフ2つ装備を目指してみるのも良いんじゃないかと思ったわけです。武器の比重をファイアーダンス寄りからシャッターストームに寄せていくイメージですね。と、まだ検討段階ですし反逆者2つとかいつになったら調達できるやらという感じですが、選択肢として欲しい。そしてもうひとつ欲しい理由としては、最近ちょっとだけ猫作りたい欲が出てきたこと。その理由の9割がグリードですが。今現在、地道な金策は専ら徒歩メカでこなしていますが、やっぱり行ける範囲は広げたい。中でも徒歩メカでは厳しいイスタナや、今後開催されるであろう深淵の回廊において、徒歩メカには相性的に厳しいマップなんかもあるみたいなので、言わば徒歩メカと対になるようなグリード金策手段がほしいなと思ったのです。つまり、抱きつきシャムネコにサーペンタリウスを挿してみたいなーと。もちろんギアメカ作ることも検討しましたが、なんとなく猫のが作成欲が強めです。ただ猫のグリードをメカと比べた時には大きな問題があって、重量を考えるとメカと同じような金策は厳しいということ。増してや魔法猫なんかでイスタナに行った日には何往復しないといけないか分かったものではありません。きちんと稼働させるつもりで猫を作る場合、スターターを1つは買うつもりでいますが、「こんなはずでは」と思いそうな気がしてならないというのが正直なところ。ただそれでも猫は戦力としては間違いなく強くなりますし、猫を持つことに魅力を感じているうちに作ってしまうのもいいなーと思ってます。と、ここまで長い逡巡でした。他にやっていたことですが、